鬼怒川の橋データ表
2016年6月7日 更新
第一橋は、主橋・車道橋
第二橋は、第二車道橋・歩道橋
完成年月日は、橋のプレート(建設省やJRがつける20cm角くらいの厚い鉄板、真鍮板)と、
親柱の表示(橋のたもとの完成年月日表示)が違うため。
完成日と開通日は違っているのが普通。
親柱の表示がわかっている場合はそちらを優先した。
なお、プレートのデータは(プレート)と記入してある
橋詰の表示を優先しているが、開通日がわかるものはその旨を明記し記入してある。
名 称 | 第一橋完成(開通)年月日 | 橋長x幅員(m) | 発 注 者 | 記 事 | 色 |
第二橋完成(開通)年月日 | |||||
ヒナタオソロシ滝橋 | 2001年12月(プレート) | 関東地方整備局 | 施工:株式会社杉山土建 | 木 | |
筬音橋 | ワーレントラス1連木製板張り | 茶、亜鉛鍍金 | |||
林道橋@ | H鋼桁1連板張り | ||||
林道橋A | H鋼桁1連板張り | ||||
奥鬼怒大橋 | 昭和59年12月 | 中路アーチ橋 | 灰 | ||
無名橋@ | 歩道、H鋼桁1連板張り | 赤 | |||
無名橋A | 車道ボックスカルバート3連 | コンクリート | |||
砥ノ岩橋 | 鋼製桁1連木製板張り、木製手すり | 茶、木 | |||
二ツ岩橋 | 鋼製桁1連木製板張り、木製手すり | 茶、木 | |||
鬼怒の中将乙姫橋 | 平成19年11月(プレート) | 栃木県環境森林部 | 鋼製吊橋、施工:東鋼橋梁株式会社 | 茶 | |
女夫渕橋 | 昭和48年5月 | 平行弦ワーレントラス1連 | 青 | ||
湯沢檀橋 | 2001年12月(プレート) | 関東地方整備局、管理 栗山村 | PC吊床版橋、施工:株式会社浜屋組 | 茶 | |
赤い吊橋 | 鋼製吊橋、川俣温泉の旅館の橋 | 赤 | |||
噴泉橋 | 昭和60年12月 | 鋼桁橋1連 | 緑灰 | ||
平家塚入口橋 | 昭和49年6月 | 箱型鋼製桁1連、名称不明 | 緑灰 | ||
門森橋 | 昭和40年2月 | 吊橋、通行止め | 緑 | ||
川俣大橋 | 昭和37年11月18日 | 160x4.5 | 建設省関東地方建設局 | 吊橋、奥鬼怒林道、上部工:東鋼商事株式会社、下部工:鹿島建設株式会社 | 茶 |
川俣ダム | 1966年 | H117xW131 | 建設省関東地方整備局 | アーチ式 | コンクリート |
渡らっしゃい吊橋 | 2004年3月(プレート) | 関東地方整備局 | 吊橋、歩行者専用、観光用、製作:東鋼橋梁 | クリーム | |
瀬戸合峡の吊橋 | 吊橋 | ||||
野門橋 | 中路アーチ1連 | クリーム | |||
開運橋 | 昭和46年7月 | 上路ワーレントラス1連 | 緑 | ||
土砂運搬用土手 | 一般車通行不可 | 岩 | |||
青柳大橋 | 平行弦ワーレントラス3連 | 緑 | |||
黒部ダム | 大正元年、平成元年3月改修 | アーチ形重力式、ゲート数7基、完成時は日本最大規模のダムだった。 | クリーム | ||
鬼怒川発電所導水管 | 鋼管3連 | 灰 | |||
竹の上橋 | 昭和33年3月 | 上路ワーレントラス1連 | 緑 | ||
旧竹ノ上橋 | 昭和15年12月 | 吊橋、現在朽ち果てている | |||
野尻大橋 | 昭和53年11月 | ランガートラス1連 | 茶 | ||
戸中大橋 | 昭和53年6月 | 連続鋼桁橋3連 | 茶 | ||
八汐大橋 | 昭和52年11月 | アーチ吊橋1連、連続鋼桁橋2連 | 茶 | ||
川治ダム | |||||
野岩鉄道第二鬼怒川橋梁 | PCコンクリート桁橋4連 | ||||
黄金橋 | 1983年3月 | 藤原町 | ニールセンローゼ橋1連、歩道橋、設計:兜x貴沢建設コンサルタント、製作:松尾橋梁叶逞t工場 | 青 | |
野岩鉄道第一鬼怒川橋梁 | PCコンクリート桁橋7連(連続部有) | ||||
小網ダム | 昭和33年6月 | W128xh23.5 | 栃木県 | 重力式ダム、ゲート数3基、川治第2発電所取水堰 | |
小網大橋 | 昭和47年3月 | 鋼製連続桁3連、 | 緑灰 | ||
浜子橋 | 昭和36年11月 | 鋼製吊橋、歩道橋 | 灰 | ||
竹の沢発電所取水堰 | ローリングゲート1基、竹之沢発電所の運転開始は大正11年12月 | ||||
むささび橋 | 昭和52年3月 | コンクリート製吊橋 | |||
虹見橋 | 鋼製上路アーチ橋1連 | 茶 | |||
龍王峡大橋 | 鋼製上路アーチ橋1、連龍王峡ラインの供用開始は、平成14年3月25日、龍王峡ライン | 赤錆 | |||
鬼怒岩橋 | PC桁3連、国道352号線 | ||||
滝見橋 | 鋼製吊橋、歩道橋 | 茶 | |||
くろがね橋 | 上路ワーレントラス1連 | 灰 | |||
ふれあい橋 | 鋼製上路アーチ橋2連、橋脚部はコンクリート、歩道橋 | 緑 | |||
立岩橋 | 鋼製上路アーチ橋1連、国道352号線 | クリーム | |||
鬼怒楯岩大吊橋 | 2009年3月(プレート) | 日光市 | 鋼製吊橋1連、人道橋、設計:大日本コンサルタント梶A製作:東鋼橋梁梶A | 茶 | |
萬年橋 | 昭和38年10月 | 鋼製桁3連 | 水色 | ||
おおとろ橋 | 鋼製吊橋、歩道橋 | 緑 | |||
新大瀞橋 | 鋼製上路アーチ橋1連 | 緑 | |||
中岩ダム | 1924年 | アーチ型重力ダム、ゲート数6基(大4基、小2基) | |||
船生用水取水堰 | ゲート数2基+越流提 | ||||
東武鬼怒川線鬼怒川橋梁 | 鋼製箱桁1連 | 緑灰 | |||
中岩橋 | 昭和11年 | 鋼製桁1連、国道352号線 | 緑灰 | ||
鋼製上路アーチ橋1連 | 灰 | ||||
道谷原発電所取水堰 | ゲート数4基+越流提 | ||||
鬼怒川水路橋 | PC連続桁7連、下水用 | ||||
大渡橋 | 昭和43年2月、1968年2月(プレート) | 202.6x6.0 | 栃木県 | 鋼製桁橋5連、施工:上部:宮路鉄工所、阿久津工業梶A下部:阿久津工業梶A国道461号線 | 水色 |
1992年8月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁橋5連、歩道橋(人道橋)、製作:東鋼橋梁 | 茶 | ||
佐貫頭首工 | 昭和37年 | ゲート数3基(大1基、小2基)+油圧式越流提、逆木幹線及び市の堀用水取水堰 | |||
観音橋 | 昭和30年5月、1962年2月改修 | 栃木県 | ワーレントラス3連+コンクリート桁3連、請負者:坂寄建設 | 緑灰 | |
小林橋 | 1983年3月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁11連、施工:日本ピーエス・コンクリート | クリーム | |
上平橋 | 1999年6月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁15連、製作:川田・巴・東鋼特定建設工事共同企業体 | 青 | |
東北自動車道鬼怒川橋 | この区間の開通日は、1973年8月9日 | 日本道路公団 | 鋼製連続桁9連、 | 上り線側黄、下り線側緑 | |
JR東北新幹線鬼怒川橋梁 | この区間の開業日は1982年6月23日 | 日本国有鉄道 | PC連続桁8連 | ||
氏家大橋 | 1964年3月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁10連、製作:川崎重工業梶A阿久津工業梶A国道293号線 | 緑 | |
1983年3月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁10連、製作:川田・巴・東鋼氏家大橋建設共同企業体 | 灰 | ||
阿久津大橋 | 1974年3月(プレート) | 栃木県 | PC連続桁8連、施工者:阿久津工業梶Aピーエス・コンクリート | ||
JR宇都宮線鬼怒川橋梁 | 1965年(プレート)補修時のものか? | 日本国有鉄道? | ポニートラス10連+プレートガータ10連 | 水色 | |
日本国有鉄道 | PC連続桁14連 | ||||
鬼怒川橋(国道4号線下り線) | 平成元年3月 | 下路平行弦ワーレントラス1連+鋼製桁12連、国道4号線 | 緑 | ||
新鬼怒川橋(国道4号線上り線) | 昭和47年3月、1971年3月(プレート) | 関東地方建設局 | 上路平行弦ワーレントラス1連+鋼製桁6連、製作:川田工業梶A国道4号線 | 緑 | |
岡本頭首工 | 昭和60年5月 | 436x3.5 | 農林水産省、栃木県 | ゲート数9基:20mx1:40mx8、施工者:鹿島建設梶A滑ヤ組、褐I本鉄工所、川田工業 | 青 |
板戸大橋 | 2007年3月23日 | 920 | 栃木県 | 鋼製桁16連、製作:トピー・古河特定建設工事共同企業体、?工・巴・東鋼特定建設工事共同企業体、石?・横河・栗本特定建設工事共同企業体 | 青 |
柳田大橋 | 1970年7月(プレート) | 741 | 栃木県 | 鋼製桁14連、製作:川田工業 | 青 |
1988年6月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁14連トピー・巴組建設工事共同企業体 | 青 | ||
鬼怒橋 | 昭和6年(プレート) | 559 | 下路曲弦プラットトラス15連、製作:横河橋梁製作所、国道123号線旧道 | 水色 | |
新鬼怒橋 | 1973年3月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁10連、製作:横河橋梁製作所、国道123号線 | 緑 | |
1991年3月(プレート) | 鋼製桁10連 | 緑 | |||
桑島大橋 | 1979年9月(プレート) | 栃木県 | PC桁11連、ディビダーク工法、施工:住友建設梶A国道121号線 | ||
喜楽橋 | 沈下橋、通行可能重量1.0トン | ||||
宮岡橋 勝瓜頭首工 | 1969年12月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁12連、三菱重工業渇。浜造船所、川田工業 | 水色 | |
昭和44年8月 | 農林省関東農政局 | ゲート4基(大36m2基、小10m2基)、製作:東鋼橋梁梶A栗本鐵工所 | 赤 | ||
2009年8月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁12連、片山・ハルテック・北都JV | 赤錆・タールエポキシ | ||
北関東自動車道鬼怒川橋 | この区間の開通は平成20年(2008年)3月15日 | PC鋼複合桁11連 | |||
蓼沼橋 | 通行は歩行者・自転車・農耕車・二輪車のみ、最大通行重量0.5トン | ||||
鬼怒大橋 | 昭和29年9月 | 栃木縣 | 下路曲弦ワーレントラス11連+コンクリート桁5連、施工:梶H野屋組、鞄結櫁c骨橋梁製作所 | 水色 | |
1974年12月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁14連、製作:東京鐵骨橋梁製作所 | 青 | ||
砂ヶ原橋 | 1983年3月(プレート) | 栃木県 | 鋼製桁13連、製作:宮地・石播・住重・三菱・JV | 青緑 | |
旧大道泉橋 | 昭和35年2月19日 | 下路平行弦ワーレントラス8連、取り壊し中 | クリーム | ||
大道泉橋 | 平成22年(2010年)2月27日午後3時 | 栃木県 | 鋼製桁13連、製作:三菱・大島・大川特定建設工事共同企業体 | 赤錆 | |
中島橋 | 1988年9月(プレート) | 栃木県 | PC連続桁13連、施工:川田建設梶E住友建設梶Eピーエスコンクリート梶Aフレシネー工法 | ||
JR水戸線鬼怒川橋梁 | 昭和十五(三?)年 | 鐵道省 | プレートガータ20連、製作:日本橋梁梶A電化工事は1967年(昭和42年) | 青 | |
川島橋 | 昭和28年8月、昭和26年(プレート) | 茨城縣 | 下路曲弦ワーレントラス3連+コンクリート桁10連、製作:松尾橋梁鞄結檮H場、国道50号線旧道 | クリーム | |
1973年(昭和48年)3月31日 | 鋼製桁9連 | クリーム | |||
新川島橋 | 1984年2月(プレート)、1985年完成の情報あり | 439.8x15 | 関東地方建設局 | 鋼製桁9連、国道50号線 | 青 |
栄橋 | 昭和40年3月、1965年3月(プレート) | 茨城県 | 下路曲弦ワーレントラス3連+鋼製桁3連、製作:渇。河橋梁製作所 | 青・水色 | |
1993年1月 | 茨城県 | 鋼製桁6連、渇。河ブリッジ | 水色 | ||
鬼怒川大橋 | 昭和35年11月 | コンクリート桁7連+下路曲弦ワーレントラス3連+コンクリート桁9連 | 緑灰 | ||
平成23年11月26日供用開始 | 624x10x6.5 | 茨城県 | 3径間連続PC箱桁+3径間連続PCラーメン箱桁+3径間連続PC箱桁、ディビダーク工法、設計:株式会社長大、施工:川田建設梶Aピーシー橋梁株式会社、株式会社日本ピーエス | コンクリート | |
鬼怒川水管橋@ | 平成5年3月 | 600 | 農林水産省、茨城県 | 鋼水管11連、口径2,200mm(農業用水)、350mm(工業用水)、450mm(水道用水) | 浅葱 |
駒成橋 | 昭和57年1月 | 茨城県 | 鋼製桁3連 | 赤 | |
鬼怒川橋(旧国道125号線) | 昭和十五年四月 | コンクリート桁11連、取り壊し途中 | コンクリート | ||
新鬼怒川橋(国道125号線) | 昭和51年5月 | PC桁3連、国道125号線 | コンクリート | ||
大形橋 | 平成5年10月 | 鋼製桁2連+ランガー桁1連+鋼製桁2連 | 浅葱 | ||
鬼怒川水管橋A | 2005年5月 | 508 | ワーレントラス7連 | 白 | |
石下橋 | 平成23年11月竣工、2011年3月(プレート) | 312x16.8 | 茨城県 | 鋼製桁5連、設計:株式会社長大、制作:株式会社横河住金ブリッジ | 錆色 |
石下大橋 | 昭和49年3月、1974年3月(プレート) | 茨城県 | 鋼製桁6連、製作:川田工業 | 水色 | |
常総きぬ大橋 | 平成23年3月竣工、2010年6月(プレート) | 常総市 | PC桁5連 フレシネー工法 設計:株式会社建設技術研究所 施工:株式会社ぴーえす三菱、株木建設株式会社 | コンクリート | |
圏央道鬼怒川橋 | 平成27年5月29日(橋脚プレートの工事終了日) 道路は未開通 |
国土交通省 関東地方整備局 常総国道事務所 | 鋼製桁橋川の部分は6連 設計:株式会社日本橋梁構造研究所 施工:株木建設株式会社 | クリーム | |
三妻橋 | 1961年3月(プレート) | 茨城県 | ランガー桁5連、製作:横河橋梁製作所 | 黄緑、クリーム | |
水海道大橋 | 平成9年8月、1997年8月(プレート) | 茨城県道路公社 | PC桁3連、フレシネー工法、施工:常磐興産梶A国道354号線バイパス | ||
豊水橋 | 1965年3月(プレート) | 茨城県 | 下路平行弦連続ランガートラス4連、製作:葛{路鉄工所、国道354号線 | シルバー | |
鬼怒川水管橋B | 1991年3月(プレート) | 374.6 | 茨城県企業局 | ニールセンローゼ5連、水管700mmx2・400mmx1、住友金属工業株 | 白 |
玉台橋 | 平成16年5月2002年7月(プレート) | 茨城県 | PC桁4連、フレシネー工法、施工:潟sーエス・オリエンタル建設 | ||
滝下橋 | 昭和31年1月、昭和30年(プレート) | 茨城県 | 下路平行弦ワーレントラス3連、製作:渇。河橋梁製作所 | 赤 |