カメのお子さん

我が家のクサガメも毎年卵を産んでいたのですが、毎年採取に失敗しまして発見が遅れ、食べられてしまったり(自分で生んで自分で食べて何が悪い?)死んでしまったりと、うまくいきませんでしたが、今年は二回目に生んだ7個の卵の採取に成功しました。さてどうなる、、

Ф カメの卵 Ф

今年は、5月に1回生みましたが、食べてしまいました(自分の卵を自分で食べて何が悪い)。2回目7月26日に4個8月6日に3個生みました。これを採取に成功、プラケースにミズゴケを入れて、上下を間違えないようにしておきました。この後、たまに霧吹きで水をかけてあげて、乾かないようにしました。

 pa0_0035.jpg (38142 バイト) pa0_0056.jpg (32718 バイト)

Θ カメの誕生です Θ

10月10日午後4時くらい、カメの卵に亀裂が入り(これぞほんとの亀裂)カメの頭が見えてきました。なかなか出てこないのでじれったくなって、少し手伝ってしまいましたが、まともなカメが誕生しました。雌雄はまだ不明です。

ts280333.jpg (106742 バイト)

ts280337.jpg (127700 バイト)

Ж あれ、もう一匹 Ж

のこりの5個の卵はだめそうだったので、庭の隅においておいたのですが、12日になってもう一匹誕生しているのを発見、こちらは私が仕事に行っていたので、写真は無し。残念!写真は3匹そろったところ。大きさはすべてどうサイズ。写真ではちょっと違うように見えますが、、

 

ts280445.jpg (88465 バイト)

子ガメの記録

カメA

カメB

カメC

ts280578.jpg (126413 バイト)

ts281008.jpg (140222 バイト)

ts281010.jpg (95858 バイト)

カメにも個性があるようでして、このカメはこうやってミズゴケの中にいるのが好きなようです。えさをやるのに引っ張り出しても、えさを食べ終わるとすぐにもぐってしまいます。えさの量もほかの2匹より少ないような気がします。

このカメは、たまに陸に上がって甲羅干しをしています。大胆なところがあります。多少の物音には動じません。なんか写真で見るとりっぱです。一丁前のカメに見えます。 このカメは、ずーっと水の中にいます。まるで忍者か。でもえさの食いは一番いいようです。

ts280832.jpg (129489 バイト)

ts280923.jpg (135552 バイト)

ts280806.jpg (90340 バイト)

泳ぎは苦手、おぼれそうです。

水にも入ります。 泳ぎも一番うまいようです。
ts281506.jpg (125973 バイト)

ts281520.jpg (126211 バイト)

あぶくで遊ぶぅ?

3ヶ月後の姿です。大きさもずいぶん違いがでました。今のところ、エサもよく食べています。成長が早すぎるのが心配なくらいです。

よく食べ、よく育つ。

ts280967.jpg (98243 バイト)

ts282296.jpg (102196 バイト)

ts282088.jpg (105641 バイト)

なんか食い物が落ちてきたぞ。

 

上の写真は、左側が2004年11月のもの、右の写真が、2005年4月のものです。どうですか大きくなっているかな。エサの大きさが同じなので比べてみてください。食べ方は、あんまり変わっていないですね。

ts282093.jpg (89604 バイト)

それ食べろ!

ts282091.jpg (79798 バイト)

ぱくっ、がぶっ。

ts282094.jpg (94775 バイト)

それもよこせ!

これはおれのだ!

えさは、ほとんど固形飼料です。よくたべます。これしか食べたことありません。

http://www.kyorin-net.co.jp/crest/cr09.html

これか、

http://www.tetra-jp.com/product/jiryo_kame.html

これをあげています。

がんばって食べて、大きくなりましょう。

大きさはこちらの表をみてね。

戻る

inserted by FC2 system