イモリ君の

おいしいんですかねぇ

ts280150.jpg (103130 バイト)

さて、イモリのえさですが、動物食を食べられる大きさにカットしてあれば、大抵のものは食べるようです。我が家のイモリが食べた最初のものは、シラスでした。お刺身も食べるようです。ほかのイモリのサイトを見るとレバーを切ってあげている人もいるようです。ささみとかもありでしょうか。まあ、自然では食べられないものですので、イモリにどのような変化があるかわかりません。自然界ではいったい何を食べているのでしょうか、小魚かと思いメダカを入れてみました。しばらくは仲良く生活していますが、弱った個体は、食べてしまうようなので、自然でも食べているのでしょう。イトメなんかも食べるかもしれませんが、イモリがいるような水のきれいなところでイトメの繁殖があるかどうかわかりません。経験で言うしかないのですが、左の写真冷凍赤虫ブロックが、一番食いつきが良いようです。

ts280152.jpg (79270 バイト)

ブロックに分かれているので、量を決めるのが楽です。2日に1回2ブロック、3日に1回3ブロックくらいの割合で、上げています。おなかの膨れ具合で決めています。イモリはあまりえさをあげすぎると、消化しきれずにおなかが膨れて死んでしまうそうですので、注意しましょう。赤虫は消化もいいようです。シラスをあげると大きいウンチをしますが、赤虫はウンチが大きくなりません。

ts280156.jpg (101951 バイト) ts280166.jpg (96496 バイト)

以前はブロックを、一度解凍してからあげていましたが、今はめんどくさいのでそのまま放り込みます。匂いには敏感らしく、放り込んだとたんに反応します。一部凍ったままの赤虫をくわえてぐるぐる回って引っ張ります。目が悪いらしく、他人の足や手おなかの皮なども間違って食べてしまいますが、これはいくら引っ張っても、食べられないので、やるだけ無駄です。イモリには歯がないので、他人の足をかじっても、怪我はしないのです。疲れるだけ。

ts280157.jpg (101465 バイト) ts280160.jpg (103637 バイト)

このような争奪戦が日夜繰り返されているわけです。といっても、えさを投入してから、ほんの15分くらいの間だけ、そのあとは、さすがに落ち着いてくるらしく、各自砂利の間を探査し結局30から40分できれいに赤虫はなくなってしまいます。我が家の赤虫の割合は80%を超えています。栄養の偏りはないのでしょうか、心配です。でも、一緒にいる金魚のえさまで食べているのを私は見ているぞ。。。。

赤虫ブロックは値段も安いのがいいですね。ビタミン入りなんてのもありますよ。こちらを参照。

http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/index.html

戻る

inserted by FC2 system