イモリ君の

新居ができたぁ!

ts281862.jpg (87841 バイト)

 

ようやく、我が家にも念願の60cm水槽が置けることになりました。この水槽に入居できるのは、アロワナでも、ピラルクでもなく、アカハライモリさん御一行です。コンセプトは、ジャングルです。底面濾過で、水中ポンプを使用しました。

ts281853.jpg (124573 バイト)

 

完成直後です。大きい流木3つをベースに、そこ砂利をぷらばんを使って傾斜を持たせ、半分を浅く、しました。最初の植物は、フィッカスプミラです。ハイドロ栽培が出来る植物を入れてみました。流木の上には、ウィローモスを乗せました。写真手前の流木は、前の水槽からの引継ぎです。すでに一部で、ウィローモスが活着しています。ウィローモスの水上葉は色が黄緑色できれいです。

 

ts281854.jpg (99941 バイト)

ts281861.jpg (114042 バイト)

ts281863.jpg (111529 バイト)

 

流木の先から、水が滴れ落ちるような細工をしました。

ts281858.jpg (111827 バイト)

ts281893.jpg (75846 バイト) 

 

完成からしばらくした後です、大磯砂の小粒をイモリが食べてしまうんじゃないかと思い。園芸用の大粒の大磯砂を上から敷きました。でも、イモリは崩してしまうし、特に小砂利を食べてしまうようではないようです。かえって、エサが目の間に詰まってしまって、掃除が大変ということになってしまいました。

ts282351.jpg (142198 バイト)

ts282008.jpg (143635 バイト)

 

植物が増えています。一番奥にテーブルヤシ、その手前に、名前のわからないツタ?、左には、水草のミクロソリウム、ミクロソリウムは水上葉に改造してやるぞ作戦展開中。ウィローモスの水上葉は徐々にいい調子になってきましたね。だんだんジャングルになってきました。遭難者は出ないのでしょうか、心配です。

ts282392.jpg (137503 バイト)

ts282336.jpg (128955 バイト)

 

滝を作ろうと思ったのですが、エアー用のパイプだったので、ポタポタの滝になってしまいました。湿度が上がるだけです。

ts282287.jpg (148940 バイト)

 

水抜き中です。イモリ水槽は、いつも水全換えです。ミズミミズ対策??

ts282348.jpg (132688 バイト)

 

つづく

戻る

inserted by FC2 system