ようやく上陸したものの

ts283339.jpg (92186 バイト)

ts283347.jpg (80746 バイト)

 

2005/7/4

尾のひれの部分が心なしか小さくなってきました。幾分”えら”も小さいかな。イモリらしくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが成長の遅い固体です。ひれの大きさの違いが分かるでしょう。

ts283353.jpg (98976 バイト)

 

2005/7/5

またまた100円ショップに行き、ものさしを買ってきました。なかなかうまく計れませんねぇ。4センチメートル弱ってとこでしょうか。

ts283384.jpg (81111 バイト)

 

2005/7/7

さらにえらが小さくなっているようです。ひれもほとんどなくなってしまいました。えさの量も減ってきています。

ts283444.jpg (81901 バイト)

 

2005/7/11

ちょっと写真を撮るのを忘れていた隙に、上陸を始めてしまいました。色も急に黒くなっています。体の側面の白い斑点も、目立たなくなっています。小さいけれど立派なイモリです。ちょっと頭が大きいような気がしますが。

ts283459.jpg (75650 バイト)

ts283467.jpg (148314 バイト)

ts283472.jpg (113825 バイト)

 

2005/7/14

残りの個体も徐々に上陸を始めました。大きさはどれも4cmくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

上陸した個体は、一番左の水槽へ、上陸前の個体はミズゴケで陸地を作った右の3っのプラケースへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

上陸した個体。上陸後は兄弟で共食いしないようです。なんで??

ts283519.jpg (70791 バイト)

ts283522.jpg (167004 バイト)

 

2005/7/21

上陸直後の個体の写真です。まだ、少しえらが残っています。

 

 

 

 

 

 

 

折り重なるお子さんたち。多少色の違いがあるようです。

ts283621.jpg (90120 バイト)  

2005/7/26

最後の個体が上陸しました。一番早い個体から一番遅い個体まで、2週間くらいの差が出来ました。

ただ悲劇も起きてしまいました。上陸に失敗した個体が一体、上陸後脱走してミイラ化した個体が一体、行方不明が一体、計3体が天国に召されました。

さて、エサはなに?? どうする?? アカムシは食べないよ!

この続きはこちら

戻る

inserted by FC2 system