兄弟食べていけません!

ts282957.jpg (79090 バイト)

ts282961.jpg (80217 バイト)

 

2005/5/29

四足も板についてきました。中には足の片方しかない個体もいます。どうなっているんでしょう。イモリは足を切っても生えてくるくらいだから、これから生えるのかな。

 

 

 

 

 

 

一定の間隔を取っています。ほかの個体と重なると驚いて泳いで逃げます。兄弟なのに仲良くは無いですね。

ts282976.jpg (101348 バイト)

ts282979.jpg (88504 バイト)

 

2005/6/1

この子は、1匹だけ草の中が大好きな子です。こんな小さいのに個性があるのが面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

頭を下げてエサをあさるのは、親と同じです。パクッといった瞬間に体も飛び跳ねます。

ts282993.jpg (138405 バイト)

 

2005/6/2

この子は、また草の中にいます。

ts283012.jpg (89933 バイト)

 

2005/6/4

草の中というよりも、水底が嫌いなようです。浮かんでいますが、油断すると沈んでしまいます。

ts283047.jpg (75961 バイト)

 

2005/6/6

そうこうしているうちに、体に白いぶつぶつが出てきました。模様なのでしょうか。病気じゃないでしょうね、、、?

ts283082.jpg (103489 バイト)

 

 

2005/6/9

基本的に物陰が好きなようです。なんか、しっぽの先が溶けてきました。病気でしょうか。

ts283115.jpg (113397 バイト)

ts283130.jpg (83190 バイト)

 

2005/6/13

少しは大きくなっているのでしょうか。水換えのために別棟に引越し中です。

 

 

 

 

 

 

 

水換え後です。白いぶつぶつは模様のようです。でも、しっぽは溶けてきています。ブラインシュリンプをあげるのをやめて、冷凍ミジンコをあげてみました。おいしそうではないけれど、食べます。

ts283143.jpg (80607 バイト)

ts283144.jpg (78609 バイト)

 

2005/6/14

赤虫をあげてみました。食べます。どうしてこんな長いものが、あの体のどこにどう入るんだいと言う位食べます。

この子はしっぽの先がありません。というか、全部の個体のしっぽの先がまともではなくなってきました。でも、元気にえさを食べています。

 

 

 

 

 

 

赤虫は子供たちにも結構人気が高いようです。

ts283218.jpg (83695 バイト)

ts283155.jpg (77444 バイト)

 

2005/6/19

尾の溶ける原因が何かわからないので、取り合えずエアーレーションを入れてみました。手足の無い個体も出てきました。水質が悪いのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

結構溶けてます。??

ts283223.jpg (107098 バイト)

ts283227.jpg (115015 バイト)

 

2005/6/22

尾の溶ける原因が分かりました。共食いです。こやつらは、夜見てないときに共食いをして、兄弟のしっぽや、手足を食っていたらしいのです。気が付くのが遅かったぁ。溶けていたわけではなかったのです。急遽、一番大きくて、こいつが犯人だと思われる固体を隔離しました。

 

 

 

 

 

 

虫かごも入れて3分割です。

ts283230.jpg (128453 バイト)  

2005/6/23

100円ショップで虫かごをさらに買ってきて、4分割にしました。なんだか研究ラボのようになってしまいました。ぶら下がっているのは、ランプと温度上昇防止用のファンです。エアーレーションはやめました。

ts283269.jpg (82677 バイト)  

2005/7/2

分割したおかげで、しっぽは徐々に再生してきました。一番成長の進んでいる個体は、白かったおなかの下が赤くなってきて、腹紋が出ています。

この続きはこちら

戻る

inserted by FC2 system