最終更新日  2017年11月6日
ハスの成長2
2つ入手したハスの種の1粒はうまく発芽したが、
もう一つの種は発芽していなかった。
一緒に植えたのだが、
植え替えの際、どこに行ったか分からなくなってしまった。
ところがこれが、50日も後になって発芽したのである。
これは、発芽に遅れてしまったハスの記録である。

表紙に戻る

2017年
7月22日
1日目
ケースの端に変なものを確認。
どう見ても芽である。
芽にしか見えない。
このまま育てば大変なことになるのは目に見えている。
どうしよう、
どうしよう (゚Д゚;)
同日 慌ててケースを引きずり出した。
例によって、土も用意した。
暑い。
なんでこんな暑い日に生えてくるんだ(@_@;)
やはり
どっかに行っちゃってたもう一つの種であることを確認。
種からは根は無く、
芽だけ伸びている状態。
さて、
うまく育つかな。
7月23日
2日目
なんか
腐ってきた感じ。
やべっ
やはり、植え替えは厳しかったか、
しかし、他に手立てはなく。
このまま放置。
7月24日
3日目
腐りが進む。
こりゃダメか。
残念。
しかし、根の出ていない種を植え替えて、
弱まるってどういうこと?
7月27日
6日目
なんか隣から変なものが出てないか。
このまま観察を続ける。
7月28日
7日目
変なもの水面に顔を出す。
こりゃやっぱり新芽だね。
第2葉としておこう。
弱っちいので
育つかどうか怪しいが、、、、
7月29日
8日目
第2葉伸びる、が
にょろっと曲がってなんか変。
うまく開くかね。
7月30日
9日目
1日経ってもあまり変わらず。
先がちょっと膨らんだかな。
7月31日
10日目
急に伸びる。
が、、
なんか変、きれいな三日月型をしていない。
できそこないのクロワッサンの様。
8月2日
12日目
開き始めたが、葉が丸くならない。
(''Д'')
8月4日
14日目
これで完全に開いたのだろうか?
しかし、
根元から第3葉が出現
希望を繋ぐ。
8月6日
16日目
第3葉開き始める。
どうにかなりそうな気配。
ガンバレ!!
8月8日
18日目
第3葉完全に開く。
根元から、第4葉が出現。
ようやく軌道に乗ったか。
8月9日
19日目
第4葉が伸びる。
8月10日
20日目
第4葉が開き始める。
しかしまだ小さい葉のようです。
8月12日
22日目
第4葉は開いたが、なんか成長が遅い。
8月に入って雨が多く。
気温も7月より低いからか??
8月14日
24日目
第4葉はすこしづつ大きくなっているようだ。
浮草が増えてきたな。
8月18日
28日目
本当に成長が遅い。
やはり最初の出遅れが響いているのか。
写真では分かりにくいが。
第5葉の芽が出現。
8月20日
30日目
第5葉が出現。
浮草で見にくい。
8月21日
31日目
第5葉伸びる。
なんか小さいようだ。
8月22日
32日目
第5葉展開開始。
8月23日
33日目
第5葉展開後
すぐ腐り始める。( ゚Д゚)
犯人は”ナメクジ”のようだ。
恐るべし。
8月27日
37日目
あまりにも成長が遅いため、
4日ぶり
浮草を除去。
水中には土に交じっていた
種から生えた草が結構大きくなっている。
なんという草か調査中。
8月28日
38日目
ようやく、第6葉出現
しかし、これもまた小さいぞ。
8月29日
39日目
第6葉伸びる。
8月30日
40日目
第6葉急に展開。
しかも立ってる。(''Д'')
9月1日
42日目
第6葉が展開終了。
しかし大きさは。。。。。。
(;´Д`)
9月9日
50日目
あれから8日経ったが、
新芽は出ず。
打ち止め感が出てきた。
それに比べ、水草がとても元気。
9月14日
55日目
あまり変化なし。
こんなんで、冬越しできるのか?
雑草の水草は面白いのでこのまま放置。
9月19日
60日目
水上葉はボロボロに、
10月5日
76日目
ボロボロはさらに進み、
このまま越冬体制に入るようですが、
来年また芽吹くんでしょうか??
10月18日
89日目
葉は1枚とろけてしまいました。
11月6日
107日目
全ての葉が茶色になり、冬支度のようです。
こちらのハスは、このまま年越しし、
来年もこのケースのまま観察したいと思います。
芽が出るかどうかは??ですが。

表紙に戻る

inserted by FC2 system