利根川の橋データ表
2020年4月9日更新
第一橋は、主橋・車道橋
第二橋は、第二車道橋・歩道橋
完成年月日は、橋のプレート(建設省やJRがつける20cm角くらいの厚い鉄板、真鍮板)と、
親柱の表示(橋のたもとの完成年月日表示)が違うため。
完成日と開通日は違っているのが普通。
親柱の表示がわかっている場合はそちらを優先した。
なお、プレートのデータは(プレート)と記入してある
橋詰の表示を優先しているが、開通日がわかるものはその旨を明記し記入してある。
名 称 | 第一橋完成(開通)年月日 | 橋長x幅員(m) | 発 注 者 | 記 事 | 色 |
第二橋完成(開通)年月日 | |||||
八木沢ダム | 1959年着工、1967年9月竣工 | ダムの高さ131m、ダムの幅352m | 水資源開発公団 | アーチ式コンクリートダム。利根川で1番大きいダム。 貯水量2億430万立方m。発電所の完成は、1965年、出力240,000Kw。請負者、褐F谷組。 | コンクリート |
八木沢ダム前の作業橋 | 1959年4月以降 | 水資源開発公団 |
立ち入り禁止 |
緑、コンクリート | |
ビンズル橋 | 2002年以降2005年8月以前 | 水資源開発公団 | 立ち入り禁止 | 茶 | |
須田貝ダム | 1952年着工、1958年完成。1955年12月完成の情報も有。 | ダムの高さ72m、ダムの幅194.4m | 水資源開発公団 | 重力式コンクリートダム。貯水量2850万立方m。発電所の完成は、1955年9月出力46,000kw | コンクリート |
屋倉橋 | 1986年10月 | 35.5x5.5 | 水資源開発公団 | 現在の橋は2代目?。上部工、萬屋建設梶B下部工、須田建設梶B定着方式、フレシネー工法。下部工形式、左岸逆T式。右岸、重力式。 | コンクリート |
須田貝発電所設備巡視用吊り橋 | 吊り橋。須田貝発電所の、排水施設がある。 | 水色 | |||
水上発電所取水堰 | 水上発電所取水口 | コンクリート | |||
奥利根橋 | 1984年12月 | 群馬県 | 宝川温泉入り口。川崎重工業株式会社。建造当時は”宝川橋”という名前だった可能性あり。 | 赤 | |
1958年12月(歩道) | 前橋営林局 | 宝川橋という名前の可能性大。汽車製造株式会社。 | 灰緑 | ||
藤原湖大橋 | 1972年3月(プレート) | 群馬県水上町 | 横川橋梁製作所 | 赤 | |
藤原ダム | 1952年着工、1957年12月竣工。1958年3月発電所の運転開始。 | ダムの高さ96m、ダムの幅230m | 建設省 | 直線型重力式コンクリートダム。玉原ダムとの間で揚水発電を行っている。貯水量5249万立方m。西松建設。藤原発電所の出力21,600kw | コンクリート |
藤原橋 | 1974年9月(プレート) | 東京電力株式会社 | 一応立ち入り禁止にはなっている。株b組鉄工所 | 青 | |
藤原ダム下流の林道の橋 | 一般車進入禁止、遊歩道になった。 | 青 | |||
小森堰堤 | 1958年 | ダムの高さ33mダムの幅107.4m | 東京電力株式会社 | 重力式コンクリートダム。貯水量85万5千立方m。上牧発電所取水口。 | コンクリート |
向山橋上流の橋脚 | まったくの謎、脚はコンクリート、桁は木製の橋だった可能性あり。 | コンクリート | |||
向山橋 | 1978年12月 | 赤 | |||
初代向山橋 | 1952年 | 歩行者専用、奥利根水上スキー場近道 吊り橋 | 赤 | ||
廣瀬橋 | 1952年12月 | 小松発電所堰用の橋、歩行者専用 吊り橋 | コンクリート、木 | ||
小松発電所堰 | コンクリート | ||||
JR上越線第八利根川橋梁 | 1931年8月開通。1929年説もあり。 | 100.60x? | 鉄道省 | プラットトラス、プレートガーダー、川崎車輌 | 緑 |
日本国有鉄道 | コンクリート | ||||
紅葉峡遊歩道の吊り橋 | 歩行者専用 吊り橋 | 赤、木 | |||
大鹿橋 | 1979年7月(プレート) | 水上町 | 魔よけ?のわらじが目印。川田工業 | 灰緑 | |
JR上越線第七利根川橋梁 | 1931年8月開通。1927年、1929年説もあり。 | 48.51x? | 鉄道省 | ワーレントラス、プレートガーダ、東京石川島 | 緑 |
1963年 | 日本国有鉄道 | 緑 | |||
JR上越線第六利根川橋梁 | 1931年 | 192.57x? | 鉄道省 | プレートガーダー、横川橋梁 | 緑 |
日本国有鉄道 | 緑 | ||||
谷川橋 | 2002年10月竣工。2002年11月29開通。こちら参照。 | 51x11.5 | 群馬県 | 詳しくはこちらを、ドーピー建設工業 | 茶、石作り風 |
水上諏訪原公園吊り橋 | 歩行者専用 吊り橋 水上駅と対岸の諏訪原公園をむすぶ。
老朽化のため、通行禁止になってしまいました。 |
赤、木 | |||
湯原橋 | 平成8年7月竣工(1996年) 1995年7月(プレート) | 単純鋼箱桁橋。春本鐵工所(現 駒井ハルテック) | 茶 | ||
水上橋 | 1936年5月 | 上路式コンクリートアーチ | コンクリート | ||
紅葉橋 | 1985年3月 | 歩行者専用 | 青 | ||
笹笛橋 | 平成21年3月、2009年3月(プレート) | 群馬県 みなかみ町 | 橋のたもとに、昭和55年11月吉日建立のささ笛を吹く子供の像がある。
歩行者専用、諏訪峡遊歩道 鋼桁コンクリート柱吊り橋。 設計:両毛測量株式会社、制作:(有)造景エンジニアリング、清滝建設株式会社 |
茶 | |
諏訪峡大橋 | 1993年10月 | 斜張橋 | 緑、白 | ||
銚子橋 | 1966年11月 | 39x8 | 群馬県 | 国道291号線 日本鋼管。江戸時代から橋があったとされる。 | 緑 |
吾妻橋 | 1972年3月 | 月夜野町 | 日本鋼管 | 青緑 | |
上牧夢のブリッジ | 2002年3月 | 月夜野町 | 歩行者専用、PC他碇式2径間吊橋(斜張橋風)、ふれあい・やすらぎ温泉地整備事業の一環で建設された。 萬屋建設 | コンクリート | |
利根橋 | 1968年11月(プレート) | 月夜野町 | 利根川で唯一の名前重複の橋。日本鋼管梶B | 赤 | |
岩本発電所取水堰 | 1949年3月14日岩本発電所の完成日 | ゲート数3基と越提方式による水位調整。 | コンクリート | ||
辧天橋 | 1954年3月23日 | 電力工業株式会社 | 吊り橋 | コンクリート、木 | |
関越自動車道第二利根川橋 | 1985年10月2日関越自動車道のこの部分の開通日。この時は、下り線のみの開通。1988年6月上り線完成。1991年10月22日4車線開通。 | 318.0x? | 日本道路公団 | 橋の高さは利根川で一番高い。”大峰橋”と言う名前であるらしい。上り線の施工者は錢高組。1986年5月着工。PC3径間連続ラーメン箱桁橋。 | コンクリート |
矢瀬橋 | 1977年1月 | 橋のたもとに道の駅”月夜野矢瀬親水公園”がある。 | 緑 | ||
月夜野橋 | 1957年(プレート) | 群馬県 | めずらしい黄色い橋。葛{地鉄工所。 | 黄 | |
1968年3月(プレート) | 建設省 | 歩道。葛{地鉄工所。 | クリーム | ||
徒渡橋 | 平成29年8月竣工、2016年11月(プレート) | みなかみ町 | 設計:八千代エンジニアリング株式会社、制作:株式会社横河ブリッジ。名称の由来の万葉歌碑有。 | 錆色 | |
青い水管橋”ふれあい橋” | 人が渡れるようになっているが本当はいけないようだ。名前は”ふれあい橋”という情報あり。 2017年11月現在通行禁止 |
青 | |||
月夜野大橋 | 1982年3月 | 田中賞受賞作品 国道17号線月夜野バイパス | コンクリート | ||
地蔵橋 | 1982年9月 | 126.75x? | 群馬県 | 沼田・水上幹線水管橋併設、川崎重工業株式会社(水管橋製作施工) | コンクリート |
沼田大橋 | 1999年12月3日 | 関東地方建設局 | 国道17号線沼田バイパス。葛{地鉄工所。プレートの名前は”利根川橋”日付は1992年3月。 | 青 | |
通学橋 | 現在、撤去済 | 歩行者専用、橋には名前の表示はない。 老朽化のため通行禁止 吊り橋 | 銀 | ||
鷺石橋、新鷺石橋 | 1970年1月(プレート) | 101.8x8.5 | 関東地方建設局 | 国道291号線。 | クリーム |
1929年(プレート) | 104.6x5.5 | 群馬県 | 歩行者専用。プラットトラス2連。浅野造船所、名村造船(現日本鋼管)説もあり。 | 黄緑 | |
JR上越線第五利根川橋梁 | 鉄道省 | この区間の開通は、1924年(大正13年)3月31日。石材ブロック橋脚 | 緑 | ||
日本国有鉄道 | この区間の複線化は、1963年(昭和38年12月16日)。コンクリート橋脚 | ||||
戸鹿野橋 | 1935年開通 | 43.4x5.5 | 群馬県 | ワーレントラス1連、1924年に開通の説もあり。1934年に完成の説もあり。上部製作、千葉鉄道連隊。下部製作、萬屋組。1991年6月に床版打替工事、兜x士ピー・エス | 青 |
1983年3月 | 群馬県 | 歩道部分 | |||
久呂保橋 | 1968年8月 | 105x6.0 | 群馬県 | 石川島播磨重工業梶A山内工業梶B | オレンジ |
1978年11月 | 105x? | 群馬県 | 歩道部分、歩道部分と本橋は一体化しているが、建設時期は10年ずれている。石川島播磨重工業梶B | オレンジ | |
綾戸ダム | 1926年起工、1928年完成 | 107.3 | 関東水力電気 | 群馬用水(1972年完成)の取水口の役割も担っている。佐久発電所にも水を送っている最大出力72,000kw | コンクリート |
JR上越線第四利根川橋梁 | 1924年開通 | 71.70x? | 鉄道省 | ワーレントラス、プレートガーダー、石川島 | 緑、灰緑 |
日本国有鉄道 | |||||
綾戸橋 | 1980年3月 | コンクリート | |||
JR上越線第三利根川橋梁 | 1924年開通 | 234.14x? | 鉄道省 | プラットトラス、プレートガーダー、三菱神戸 | 灰緑 |
1963年 | 日本国有鉄道 | ||||
JR上越線第二利根川橋梁 | 1924年開通 | 157.29x? | 鉄道省 | プラットトラス、プレートガーダー、三菱神戸 | 灰緑 |
1963年3月31日(橋脚部の完成日) | 日本国有鉄道 | 下部工、滑ヤ組 | 灰緑 | ||
赤いアーチの水管橋 | 群馬用水の水を赤木山麓に供給するための、水管橋。”利根川サイホン水管橋”というのが正式名称らしい。中の水は綾戸ダムから取水された利根川の水。 | 赤 | |||
敷島橋 | 1978年3月 | コンクリート | |||
宮田橋 | 1973年3月 | 以前に吊り橋が架かっていた跡あり。 | コンクリート | ||
JR上越線第一利根川橋梁 | 1924年3月31日開通 | 243x? | 鉄道省 | 平行弦プラットトラス3連(1連47m)、プレートガーダー、三菱神戸 | 灰緑 |
1962年 | 日本国有鉄道 | プレートガーター | 灰緑 | ||
大正橋 | 1974年11月(プレート)同年12月1日開通 | 224x6.5+1.5 | 群馬県 | 3径間連続下路ワーレントラス。横川橋梁製作所。 | クリーム |
1929年(プレート)9月開通 | 216.5x4.6
215.7x5.0の説もあり。トラス部分は、101.8m |
現在は歩行者専用。ワーレントラス2連、鉄筋コンクリートT桁橋、東京石川島造船所。国道353号 | クリーム | ||
関越自動車道第一利根川橋 | 1985年10月2日関越自動車道のこの部分の開通日 | 784x? | 日本道路公団 | コンクリート | |
坂東橋 | 1959年3月 | 211x8.0 | 群馬県、歩道部分は関東地方建設局 | 3径間連続鋼ワーレントラス。国道17号線。上部作成、横川橋梁製作所。下部作成、銭高組。歩道部分2000年8月完成。歩道部分、桜井鉄工梶B | クリーム |
新板東橋 | 2010年3月20日 | 国土交通省、高崎河川国道事務所 | PC9径間連続箱桁橋。設計、鞄本構造橋梁研究所。施工、株式会社金子組、井上工業株式会社、兜x士ピーエス、樺|中土木。 | コンクリート | |
上毛大橋 | 1999年3月31日 | 534x20.0 | 群馬県 | 設計、大日本コンサルタント梶B施工、大成建設梶A川田建設梶A興和コンクリート梶A飛鳥建設梶A椛蝸ム組、兜x士ピーエス、特定建設共同企業体。 | コンクリート |
大渡橋 | 1988年9月 | 群馬県 | 製作、栗本、宮地、川田、富田。 | 青 | |
中央大橋 | 1973年3月 | 群馬県 | 製作、葛{地鉄工所。 | 青 | |
群馬大橋 | 1953年5月、開通日同年10月14日 | 280x13.0 | 群馬県 | 鋼下路ランガートラス4連、上部製作、横川橋梁。下部製作、鹿島建設梶B国道17号線下り線 | 灰 |
1998年3月11日 | 関東地方建設局 | 国道17号線上り線。製作、日本鋼管株式会社。 | 灰 | ||
利根橋 | 1966年1月 | 199.8x10.9 | 群馬県 | 利根川で唯一の名前重複の橋。川崎重工業梶B | 灰赤、内側は青 |
JR両毛線利根川橋梁 | 1984年 | 日本国有鉄道 | 上路ワーレントラス1連。櫻田機械工業且s川工場(現サクラダ)。橋脚部は大豊建設株式会社。昭和56年(1981年)6月6日竣工のプレートあり。 | 青 | |
平成大橋 | 1991年3月 | 215x22 | 群馬県前橋市 | 斜張橋。川田工業株式会社。 | 青、白 |
南部大橋 | 1978年3月 | 前橋市 | 川田工業梶B | 青 | |
昭和大橋 | 1972年9月 | 群馬県 | プレートには1972年3月、”公田橋”と表示されている。完成時はこの名前だったらしい。 | 赤 | |
1986年12月 | 群馬県 | 川崎重工業梶A住友重機械工業梶A褐I本鉄工所。橋の両端の橋名表示に萩原公田渡し跡とあり。 | 赤 | ||
横手大橋 | 2001年3月 | 284.3x? | 群馬県土木部 | 設計、八千代エンジニアリング梶B施工、大成、銭高、常磐、共同企業体。 | コンクリート |
北関東自動車道利根川橋 | 2001年3月31日 高速道路の開通日 | 282.6x25.4 | 日本道路公団東京第二建設局高崎工事事務所 | 下部工、椛蝟{組、馬渕建設梶A共同企業体。上部工、住友建設梶Aピーシー橋梁梶A共同企業体。アンダーソン工法。 | コンクリート |
福島橋 | 1984年10月 | 220x12.5 | 群馬県土木部 | 開通は1984年10月の情報あり | 銀 |
1989年7月 | 群馬県土木部 | 水管橋。製作、新日本鋼管梶B施工、褐I本鉄工所。 | 銀 | ||
玉村大橋 | 2001年12月15日 | 218.0x12.25 | 群馬県伊勢崎土木事務所 | 橋には平成13年3月完成の表示があるが、玉村町のサイトでは12月15日開通式があったとなっている。設計、日本建設コンサルタント梶B製作、駒井鉄工梶A東鋼橋梁梶A株bコーポレーション。上部工、鋼3径間連続非合成変断面箱桁。下部工、壁式橋台2基、壁式橋脚2基。基礎工、ニューマチックケーソン4基。かつて、福島の渡しがあった所に架かっている。 | ピンク |
伊勢玉大橋 | 2014年8月31日暫定供用開始(下流側2車線) 平成26年8月竣工(下流側親柱) 2015年6月(上流側プレート) |
322.5?x26利根川部分は286.3 | 群馬県土整備部 | 東毛広域幹線道路、国道354号線バイパス、一部”韮川放水路(宮川)”にも架かる。1径間単純非合成板桁+4経間連続鋼細幅桁橋。設計:株式会社長大、制作:株式会社横河ブリッジ。 | 鉄錆色(耐候性鋼) |
五料橋 | 1971年3月 | 544.0x9.0 | 国道354号線。5経間連続PCラーメン橋、2経間連続PCTラーメン橋。ディビダーク工法。かつて、五料の渡しがあったところに架かっている。 先代の橋は1952年製 |
コンクリート | |
坂東大橋 | 1930年(プレート)2度以上の改修を受けている。1931年6月15日開通。取り壊し済 | 917.45x5.5 | 群馬県 | 利根川で4番目に長い橋。国道462号線 橋詰の表示は”阪東大橋”、曲弦ワーレントラス6連、単純プレートガーダー24連、横河橋梁製作所、当時の工費904,461円、1965年拡幅、拡幅工事も横川橋梁。 幅員9.7m、10.7mの説もあり。設計者、木村 融氏。取り壊し済。 | 青 |
2004年3月6日 | 936.0x23.2〜32.0(斜張橋部 384.0) | 群馬県土木部 | 第2橋は飛び立つ白鳥をモチーフに作成された、斜長橋。設計、樺キ大。製作、片山ストラテック梶B製作、株bコーポレーション。国道462号線。 | 水色、白 | |
島村の渡し | 可動船は、6隻らしい。船外機船 | ||||
上武大橋 | 1934年10月30日 | 894.7x5.5 | 埼玉県 | 下路曲弦ワーレントラス10連(1連52.1m)、カンチレバープレートガーダー。製作、川崎車両梶B施工、銭高組。撤去中 | 青 |
2018年3月完成、2016年3月、2017年3月(プレート) | 888x7.5x3.0 | 埼玉県 | 鋼13径間連続細幅箱桁橋。設計、株式会社橋梁コンサルタント。施工、株式会社駒井ハルテック、川田工業株式会社、三井造船鉄構エンジニアリング株式会社。 | 鉄錆色(耐候性鋼) | |
1982年3月完成 1981年3月(プレート) | 893.5 | 埼玉県 | 歩道。鋼桁橋。製作、日本鋼管梶B撤去中。 | 青 | |
新上武大橋 | 1992年2月20日 | 944.493x11.5 | 関東地方建設局 | 利根川で3番目に長い橋。国道17号線上武道路。PC箱桁橋及び鋼主桁橋12連、いわゆるラーメン橋。施工、興和コンクリート梶Aドーピー建設工業。事業費50億円。フレシネー工法。 | コンクリート |
刀水橋 | 1970年3月(プレート)1971年開通 | 809.55x15.0 | 埼玉県 | 国道407号線。下路ランガー桁橋3連ゲルバー式3経間連続鋼箱桁橋。2経間連続鋼箱桁鋼合成箱桁。現在の橋は、明治から数えて4代目。製作、石川島播磨重工業梶B 先代の橋は1943年製 |
ピンク |
1988年3月(プレート)1989年開通 | 埼玉県 | 刀水自転車歩行者道橋。単純鋼床板鈑桁橋、下路ランガー桁橋3連。製作、蒲恂{鉄工所。 | ピンク | ||
赤岩の渡し | 群馬県 | ボート2隻で運行(船内エンジン船)、千代田丸・新千代田丸 | |||
武蔵大橋 | 1968年6月 | 691.7x7.0、堰部分495.4 | 水資源開発公団 | 通称、利根大堰。合成桁橋。利根川で2番目に長い堰。ここから、見沼代用水、武蔵用水、埼玉用水、邑楽用水、が分岐する。製作、三菱重工業梶B | 灰 |
昭和橋 | 1961年12月(プレート)1962年5月。取り壊し済 | 658.3x7.5 | 埼玉県 | 国道122号線。鋼合成桁橋1連+5連、下路ランガー桁橋7連(1連67m)。製作、横川橋梁製作所。取り壊されてなくなってしまった。 | 灰、七色 |
2003年8月と2005年3月のプレート有。2006年3月25日開通 下り線は2012年10月と2012年12月のプレート有。2014年12月20日開通 |
656x7.5+3.5 | 埼玉県 | 国道122号線。鋼合成桁橋11連。製作、JFEエンジニアリング梶A鞄結櫁c骨橋梁、トピー工業梶A川崎重工業梶A住友重機械工業梶A潟Tクラダ、渇。河ブリッジ、褐I本鐵工所、片山ストラテック梶A瀧上工業梶B下り線、川田工業株式会社、株式会社横河ブリッジ。 | クリーム、手摺亜鉛鍍金 | |
東武伊勢崎線利根川橋梁 | 1959年8月、1961年3月31日開通 | 632x? | 東武鉄道株式会社 | ワーレントラス、プレートガーダー。製作、横河橋梁製作所。東武伊勢崎線の鉄橋としては2代目。 | クリーム |
1992年1月 | 東武鉄道株式会社 | 下路平行弦ワーレントラス。製作、横川ブリッジ。 | クリーム | ||
東北自動車道利根川橋 | この区間の高速道路開通日は1972年11月13日 | 640x? | 日本道路公団 | 正式名称、高速自動車国道東北縦貫自動車道利根川橋。下路4経間連続ワーレントラス橋8連。潟Tクラダ。潟Tクラダのサイトに318.4x29のデータあり。これだと長さが短すぎる。 | クリーム、コンクリート |
埼玉大橋 | 1972年10月完成、11月開通 | 1135x?、川の部分760。幅員7.1 | 埼玉県 | アーチ型橋(アーチ構造ではない)。テビダーク式10径間PC箱桁橋、いわゆる、ラーメン橋。製作、川崎重工業梶B | コンクリート、一部クリーム |
東武日光線利根川橋梁 | 1954年7月 | 東武鉄道株式会社 | 下路曲弦ワーレントラス6連。1929年に完成した橋を、1954年に嵩上げし、延長したもの。延長した部分は、下路平行弦ワーレントラス3連+5連。製作、播磨造船所。 | クリーム | |
JR宇都宮線(東北線)利根川橋梁 | 1974年6月24日(橋脚部の完成日)トラス部の表示は1977年、1980年9月完成 | 753.3 | 日本国有鉄道 | 複線式下路トラス橋。下部工、白石基礎工事梶B | 水色 |
利根川橋 | 1924年9月14日開通、1952年3月継足工事完成、1969年3月補強工事完成。取り壊し済み。 | 640.82x7.8 | 内務省東京土木出張所、建設省 | 2回修理を受けているが、利根川で一番古い橋?。国道4号線上り線。下路曲弦ワーレントラス4連(1連61.8m)、下路ポニーワーレントラス9連(1連30.5m)。製作、横河橋梁製作所。1953年5月約3m高さを上げ111m橋長が伸びる。橋長642m。640m説もあり。補強工事費用、2億2千万円。 取り壊し済。橋梁のトラス部分は古河市の公園へ移築。 |
緑 |
1966年6月30日 | 654x7.25+3 | 関東地方建設局 | 連続プレートガーダー 、鋼箱桁。国道4号線下り線。製作、石川島播磨重工業。この橋は名前が”とねがわばし”で”はし”がにごる。 | 緑 | |
2008年3月竣工、2009年12月6日渡り初め式、12月16日供用開始 | 658x12.75 | 上り線専用2車線。 | 水色 | ||
JR東北新幹線利根川橋梁 | 1973年5月31日開通、1972年完成 | 742x12.3 | 日本国有鉄道 | 連続下路ワーレントラス橋11連。設計、東京第三工事局。橋脚施工、白石基礎工事梶Bケーソン工法。 | コンクリート、灰 |
新利根川橋 | 1979年8月(プレート)1981年3月完成。1981年4月7日供用開始 | 751.1x27.7 | 関東地方建設局 | 有料道路(2001年4月7日より無料化) 国道4号線バイパス。3径間連続桁橋。施工、三菱重工業梶B | クリーム |
圏央道利根川橋 | 2015年3月29日開通 | 1300 | 国土交通省関東地方整備局 | 高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)国道486号。2車線分のみ開通。 | クリーム |
境の渡し | 観光用、屋形船1隻、高瀬舟さかい丸。全長13 .4m、重量4.2t、定員45人。航路、境河岸〜関宿水閘門遊覧。料金、大人200円(子供100円) | クリーム | |||
境大橋 | 1963年12月(プレート)1964年2月完成 | 569.8x7 | 日本道路公団 | 鋼橋、合成桁橋。製作、滝上工業梶B | 銀 |
1974年3月(プレート)、1974年5月完成 | 570x3 | 日本道路公団 | 歩道。鋼3径間連続鋼床版箱桁橋。製作、東京鐵骨橋梁製作所。 | 銀 | |
下総利根大橋 | 1989年12月完成、1990年1月開通 | 554.7x11 | 茨城県道路公社 | 有料道路、道路延長3.1km。PCポステン中空床版連続桁RC床版鋼単純箱桁 | オレンジ |
芽吹大橋 | 1958年10月竣工、同年12月24日開通。トラスのプレート表示は、1958年11月 | 535.9x7、幅8.8という情報も有 | 日本道路公団 | カンチレバートラス橋、ゲルバートラス橋。(株)横河橋梁製作所。”めふき”で”ふ”の字がにごらない。 | クリーム、オレンジ |
1985年5月竣工。トラスのプレート表示は1984年8月 | 535.9x3 | 茨城県 | 連続トラス橋。歩道。製作、日本車両製造梶B | クリーム、オレンジ | |
常磐自動車道利根川橋 | この区間の高速道路開通日は1981年4月27日 | 775x? | 日本道路公団 | 鋼3径間連続非合成箱桁橋。 | クリーム、黄 |
つくばエクスプレス利根川橋梁 | 開業日は2005年8月24日 | 第三セクター首都圏新都市鉄道株式会社 | 第三セクター首都圏新都市鉄道 平成17年8月24日開通
詳しくはこちらを つくばエクスプレス |
黒、コンクリート | |
新大利根橋 | 1980年3月同年4月17日開通 | 711 | 茨城県道路公社 | 左岸側の橋も新大利根橋という名前。別々に出来上がった別の橋が同じ名前。右岸側の橋も完成。3つの橋が同じ名前になった。有料道路、道路延長2.4km。普通車200円。3径間連続非合成箱桁橋。製作、東京鐵骨橋梁製作所。 | オレンジ |
1998年10月(プレート) | 茨城県道路公社 | 製作、川重、鋼管、住金、共同企業体。 | オレンジ | ||
2002年8月(平成14年8月)改築とある | 茨城県道路公社 | 新利根川橋(田中高架部)。製作、東骨、桜井、特定建設工事共同企業体。 | オレンジ | ||
大利根橋 | 1974年1月(プレートは1974年3月だが?)1974年12月完成の情報も、、 | 1208.7x20、1119.7という情報も有 | 関東地方建設局 | 利根川で1番長い橋。国道6号線。製作、石川島播磨重工業梶A佐世保重工業株式会社、横河橋梁株式会社。先代の橋は1930年製 | 赤 |
JR常磐線利根川橋梁 | 1975年6月29日(橋脚部の改修日?)1977年3月完成。緩行線。 | 976.43 | 日本国有鉄道 | 下路平行弦ワーレントラス、プレートガーダー。横河橋梁製作所。快速線下り線。1977年開通説あり。橋脚部設計、新橋工事局、施工、滑ヤ組。 | 緑 |
1905年5月15日開通。1957年4月30日(橋脚部の完成日)1958年開通。撤去作業中。 | 986、965.97という説も | 鉄道院 | 下路曲弦プラットトラス8連、プレートガーダー。製作、東京石川島造船所。橋脚改修工事設計、東京第一工事局、施工、滑ヤ組。快速線上り線。1917年開通説あり。 | 緑 | |
2013年(平成25年)12月8日上り線供用開始。2014年(平成26年)11月9日下り線供用開始。快速線。 | 1040 | JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社 ) | 複線下路式ワーレントラス橋。下部工、東鉄工業株式会社。利根川で1番長い鉄道橋。 | 緑 | |
小堀の渡し | 取手市営、小堀地区住民用、エンジン船2隻、とりで号、はるかぜ号。運行時間、AM6:30〜PM8:40。乗船人員12名 | クリーム | |||
栄橋 | 1971年9月竣工 | 273 | 茨城県 | 製作、石川島播磨重工業株式会社。 | 青 |
若草大橋 | 2006年4月18日開通 | 597x9.5 | 茨城県道路公社 | 有料道路、普通車200円。県道美浦栄線。設計、株式会社長大。製作、東骨、日車、住金特定建設工事共同企業体。 | 黄緑 |
長豊橋 | 1968年2月 | 509.69x7 | 茨城県 | 製作、汽車製造梶B | 赤 |
2007年2月(千葉県側の右折車線部分) | 茨城県龍ヶ崎土木事務所 | 設計、株式会社長大。製作、宮地鉄工所。施工、細谷建設工業株式会社。 | 赤 | ||
常総大橋 | 1979年3月 | 518.2 | 茨城県 | 製作、日本鋼管梶B | 緑 |
圏央道利根川橋 | 2014年4月12日開通 | 630x10.5 | 国土交通省関東地方整備局 | 鋼7径間連続合成細幅箱桁(上下部剛結構造)。高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)国道468号。 | クリーム |
神崎大橋 | 1967年3月竣工、同年5月開通 | 535.2 | 千葉県 | 製作、櫻田機械工業株式会社。 | 赤 |
2001年3月竣工 | 千葉県 | 歩道。名称”神崎大橋側道橋”。愛称”神東ふれあい橋”。製作、新日本製鉄株式会社。 | 赤 | ||
水郷大橋 | 1975年11月(プレート)1975年12月のプレートもあり、1986年9月完成 | 535.25x24.5 | 関東地方建設局 | 国道51号線。斜張橋。製作、櫻田機械工業梶B
初代の貴重な写真はこちら。水郷の原風景 |
緑 |
JR鹿島線利根川橋梁 | 1968年6月30日(橋脚部の完成日)、トラス部分にも1968年の表示あり。1970年1月完成 | 674.27 | 日本国有鉄道 | 橋脚部、設計、日本鉄道建設公団東京支社。施工、大豊建設梶B | 青 |
東関東自動車道利根川橋 | この区間の高速道路開通日は1987年11月20日 | 630x? | 日本道路公団 | 青 | |
富田の渡し | おみがわ丸にて運行。料金大人80円、自転車100円、バイク120円、定員14名。 | ||||
小見川大橋 | 1973年6月完成 | 822.2x9.5 | 千葉県 | 製作、石川島播磨重工業梶A櫻田機械工業梶B | 緑 |
利根川大橋 | 1971年3月竣工 | 834x7 | 水資源開発公団 | 利根川で1番長い堰。詳しくはこちら 利根川河口堰
通称、潮止め、逆水門。製作、葛{地鉄工所。 |
青 |
利根かもめ大橋 | 2000年3月18日開通 | 1145x8+3.5 | 千葉県道路公社 | 3径間連続鋼床版箱桁3連。航路部高さ8m。有料道路(料金所は茨城県側普通車200円) | 茶 |
銚子大橋 | 1962年11月完成、同年12月10日開通。撤去済 | 1450x7別に1203.2x7の説有 | 日本道路公団 | 利根川で2番目に長い橋。国道124号線。工事費8億5千万円。水面からの高さは11.5m。20t以上の車は通行止め。
貴重な写真はこちら。銚子大橋開通 |
赤 |
2009年平成21年)3月24日中央部暫定供用開始。2010年(平成22年)12月21日茨城県神栖側の橋梁部の供用開始。2011年12月10日から12月22日に千葉県側アプローチ切り替えで、完全開通。 | 1208.6x12 | 千葉県 | 4径間連続複合斜張橋。2005年9月13日に起工式が行われた。総工費210億円。 | 赤、コンクリート |