江戸川大橋(えどがわおおはし)

江戸川大橋は京葉道路の一般道だか有料道路なんだかよくわからない狭間にあります。
そのためかなんだかは知りませんが、普通、高速道路橋は、なんとか道江戸川橋
という名前のような、名前でないような呼び方をされていますが、
この橋には、江戸川大橋という名前が付いています。なんか、大して変わらないような気もしますが。。。
一般道と首都高速が混ざったような場所にあるため、片側4車線の非常に幅の広い橋です。
ただ、普通の高速道路の様に路肩がないため、橋自体を見ても、そんなに幅があるとは見えません。
完成年は上下線で非常に間隔があいており、
手前側の千葉行き側が1960年(昭和35年)
奥側の東京行きが1998年(平成10年)です。
チョット見た目そんなに離れているとは思えないのですが、
橋脚の設計思想に違いが見て取れます。

次へ    戻る

inserted by FC2 system