今井橋(いまいばし)

上流側から見ると、橋の中ほどに”いまいばし”とチョット控えめに書いてあります。
”ばし”とにごるんですね。
この橋は3代目で先代の2代目の橋はコンクリート橋で少し上流に架かっていました。
初代の橋は木造橋(大正元年架橋名前は”下江戸川橋”)で同じ場所にあったそうです。
その前は”今井の渡し”という渡船場があったそうです。
旧江戸川は江戸川水門とこの橋の間に橋がありません。
結構な距離の上に、江戸川水門は事実上車は渡れませんので、
江戸川大橋からここまで渡る橋がありません。6km位になるでしょうか。
そのため、交通量はかなり多い橋です。
この橋の近くにある、今井児童交通公園は、小さい子供連れにはチョット面白い公園です。
是非お出かけになってみてください。

戻る

inserted by FC2 system